傷つきにくい素材を使ったアウトドアウォッチ

アウトドアウォッチの堅牢性と耐水性

アウトドアウォッチは、キャンプや登山といった屋外で動き回る状況を想定して作られた時計です。特徴は高い堅牢性にあり、ステンレススチールやチタンなどの頑丈な素材を使用している場合が多いです。他にも、外装をラバーや樹脂でガードしたり、モジュールを宙に浮かせたり、衝撃に備えるための様々な工夫が施されています。岩場にぶつけても安心ですね。また、アウトドアウォッチは防水性にも優れているのも特徴です。雨に降られる程度の水濡れなら3気圧防水程度の性能があれば十分ですが、釣りや川遊びのようなハードに濡れる場面ではさらに高い防水性が求められます。アウトドアウォッチには5気圧から10気圧の防水性を誇る時計が多く、中には水上スポーツにも使用できるものもあります。

アウトドアウォッチが持つ機能

アウトドアウォッチには屋外での活動をサポートするための様々な機能が備わっています。例えば、GPS機能です。自分の現在地を知ることができ、目的地までの距離や時間を把握できます。高度計や気圧計、コンパスといった登山に役立つ情報を確認できる機能もあります。天気予報をチェックできる機能は屋外のシーン以外にも普段使いでも魅力的でしょう。機能を使えばバッテリー消耗も大きくなりますが、ソーラー充電機能があれば長期間の使用が可能です。アウトドアウォッチは豊富な機能がありますが、価格帯も幅ひろいものとなっています。基本的に機能が多ければ価格も高くなるので、自分に必要な機能を考えて見合った価格の時計を購入するようにしましょう。